自称若手FPの成行きブログ
【ネット相談所】年収100万円の低所得者でもリッチになれるファイナンシャルプランニング。
 |  はじめに | 自己紹介 | 私の考え方 | 1000万の利益を出すために | FPコラム | オフショアとは | 気になること | 投資コラム | 趣味 | 競馬伝説 | 

プロフィール

FP-PLAN

海外投資研究チーム FP-PLAN
海外在中にM&Aについて深く興味をもち投資と企業との関わりについて勉学をする。帰国後はITバブルの波に乗り某大手企業出資の元、上場にも関わる。現独立系ファイナンシャルプランナー

カテゴリ

過去ログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


--/--/-- --:--|スポンサー広告||ブログTOPへ

ミリタリーバランスの崩壊

2008/08/12 14:12|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

さて、全体的に解かりにくい相場展開になっており
ポジションも取りにくいわけで・・・。
まあ、そんな時は手を出さない方が1番なわけで・・・。
小心者のFP-PLANもその一人なわけで・・・。

相場中毒な方はとにかくトレードをしなくては気がすまない!
という方もいるようだが、精神上あまりいいとは言えない。

皆さんは、オリンピックをどういう見方をされているだろうか?
もちろん、日本人であるからには自国の選手を応援したくはなるが
オリンピックというものは、これほどまで国力というものの差を見せ付けられる祭典であるというもの否定はできないのではないではなかろうか?
アメリカは当然として、中国・ロシア勢などの大国はやはりすごい。
オーストラリアも頑張ってはいるが五輪では、これらの大国にはまだまだという感じだ。

今後、中国・ロシア勢が国際市場に本格的に参入を決意した際には、アメリカ、そして日本の将来はあるのだろうか?

日本政府のアメリカ追随外交(アメリカの言うとおりにしておけばとりあえず安心)では、この先の日本は真っ暗なのだが、偉い人たちもたぶん解かってはいても、やはりアメリカ様には逆らえない。
しかし中国・ロシア勢の動き次第では世界のミリタリーバランスさえも崩壊してしまいような気がして恐ろしく感じる。

うむ~、今のうちに、中国かロシアにでも亡命するべきかね?w
ただ1度ロシアに行った事のあるFP-PLANとしては北海道よりも寒いロシアはちょっと簡便・・・と個人的には感じるw

ヘッジファンドの動きに注意

2008/08/08 20:53|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:1CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

連日、暑いですね^^;
米ドルは何か突然、息を吹き返したのごとく上げていますが米ドルは手をつけにくいものです。
やっぱりあの時の暴落の恐怖を覚えているからでしょうか?

そんな中でも今週は動きを読みやすく、取りやすかったのがユーロではないでしょうか?
商品市場(特に原油)が完全に崩れたおかげで、ユーロ/ドルは完全に売り売り相場状態。
円/ユーロもしばらくは売りですね。

ただ気をつけたいのがヘッジファンドの45日ルールです。
ヘッジファンドは契約上、顧客から現金化を求められる場合、当然むりやりでも利益の確定をしなくてはいけません。
それが日本でいうと、丁度お盆の時期にこのサイクルが当てはまります。
売りのポジションを残したまま、のんびりお盆休みをすごしていたら、いつのまにか大損ってこともあります。
日本の連休は特に狙われやすい傾向でもあります。

またヘッジファンドの影響で相場の流れがここらで変わるとしたら、商品市場の(原油などの)売り玉は決済され、ユーロの売り売り相場もここで1度止まる可能性があります。

このような一見解かりやすそうな相場もあまり欲を出しすぎると痛い目にあいますのでいい加減なところで止めておいた方が無難だと思います。

明日からはどうか?

2008/08/05 20:37|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

豪RBAは、結果としては市場予想通り「金利据え置き」でした。
ただ、ここで先行きに関する面での悪材料が出た為、
売りやすい展開となりました。
普通に売りでついていくだけでもそこそこ取れたはずです。

ただ豪ドルの暴落は1つのシナリオは中には入っていましたが、
クロス円をここまでまで巻き込むとは残念なことに予想はしていませんでした。

逆に言えば、豪ドル以外の通貨はいい押し目を作ってくれているのかもしれません。
米ドルなんかはやはり底堅い雰囲気ですので、押してみてもいいでしょうが、FOMC前ですしムリにトレードする必要もないですね。
FP-PLANは米ドルをお試しで少し押してみましたが、お小遣い程度で利確しちゃいました。

今日までは比較的、教科書通りの解かりやすい相場展開でしたが、明日からがどう動くかがさっぱり解かりませんね。
豪ドルはしばらくほっとくとしても、NZドルは流石にここからは、そんなに下がらんと思っているんですが、今週が押し目のタイミングなのかどうなのか?
明日からは少々難しい展開になりそうです。

今週のポイント

2008/08/04 11:48|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

今週のスタートは、小幅に動きながらの開始となりました。
明日は豪RBA、そしてNYタイムにはFOMCがあります。

やはり気になるのは、現在下降トレンド中の豪RBAです。
どこだかで報道されたように、豪経済はアメリカよりも深刻になりつつあり、利下げに踏み切るのか?

当然、「市場予想は据え置き」です。

まさかの利下げとなれば、おそらく1時的にパニック的暴落を引き起こす可能性がとても高いでしょう。
ただ、その後、下を追うには材料不足で買いに転じるパターンのはずです。

また、状況に応じて利下げをする可能性を否定しないような事を発表するならば、そのまま下降トレンド継続の可能性もないとは言い切れません。
逆にフライングで先に大きく下げている事から、好材料として買われる可能性もあります。

1番解かりやすいのは「利下げ」をしてくれた方が動きとしては解かりやすいのですが、まあ多分ないでしょうね。ファンダメンタルズやテクニカルを無視した相場心理を考えた時には、ここから上げる可能性の方が高い気がします。

どちらにしても、政策相場は予想がとても難しいですので今は手をつけないで、後からついていくような形がベストですね。

今週は、各国の政策に振り回される相場展開となりそうです。
積極的にはポジションは取りたくありませんね。

札幌サーバ重賞初勝利

2008/08/04 00:21|競馬伝説競馬伝説 * オンラインゲーム|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

勝ちそうで勝ちきれなかった重賞、忘れた頃に勝ってました^^;
まったく期待してなかっただけに驚きです。
ONしたとたん「おめでと~」ってw
まだ見てねーよw

早速見てみると、ほうほう・・・
期待馬じゃなかっただけに素直に嬉しかったです。

名古屋大賞典

名古屋大賞典1

でも、この馬本当に期待してなかったんですよね^^;
なぜなら、シス馬同士の配合なんですよ。

ライムキセキノチ
ヴァーミリアン×コロラドダンサー(ノーザンダンサー5x5x3)

自分はプレ垢ですが、重賞初勝利がこれとは複雑な心境ですw
無料で頑張っている方は参考になるかな?

競馬伝説 新指数計算表β5

2008/08/03 20:22|競馬伝説競馬伝説 * オンラインゲーム|
ブログTOPへ
TB:0CM:3
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

競馬伝説の新指数計算表 β5を公開します。

競馬伝説 新指数計算表β5 ⇒ 【ダウンロード

ユーザー名:banei
パスワード:tokachi

アビ入りの3歳馬が走るようになり、ほぼ完成形に近づいているはずです。

目安として指数120(ダートは良)で重賞クラス
(新サバだと115ぐらい、新潟・中京はさらに下になるでしょうがよく解かりません。)

スルーしましたw

2008/08/01 21:23|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
今日は対円はほぼ前面高になりました。
やはりそうなりましたか・・・って感じです。
トレンドも下降入りしたものがほとんどですので
こんなところで買いで拾わないようにした方がいいです。

ファンダメンタルズから言ってもしばらく戻り売り有利な展開が続きそうですね。
損切りできない真面目ちゃんな方もきちんと売りヘッジかけとかないと今回も暴落の可能性がありますので危険です。
原油はとりあえず崩れて一安心ですが、やっぱり株式市場はまったくさえませんね。
株式市場は、時間差で結果が出てくるのでそう簡単には戻るわけないでしょうが、為替に影響が大きいので困ったもんです。

今日は内閣改造がありましたね、普通なら日本にとっては大きなファンダメンタルズと思えます。
当然その通りなのですが、世界的の投資家からは完全にスルーされていたようですw
やっぱこんな日本はダメダメだと思う。

残念

2008/07/31 14:19|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:2
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

昨日押しを入れたNZドルはあっさり下抜けしてしまい残念ながらロスカットです。
またそのうち買いなおすつもりではいますが、オセアニア通貨はちょっと雰囲気が今悪くなっていますね。
すこし様子見です。
どうにか踏ん張っていますが豪ドルも下手をすれば下降トレンド入りしそうな感じです。

米ドルが頑張っている時に下落しているんだから、かなり雰囲気が悪いです。
どうせ、米ドルにしても原油にしても、また原油は1度上げる場面があるでしょうし、そうなると米株もドルもまた売られるし、オセアニア通貨がその時期にさらに下値を探る・・・なんて事も考えておかないといけませんよね。

その中でわが道を行くランドがほんと、ここのところ異常に強いですね。
ある程度、強くなることは予想してましたがここまでとは意外でした。
FP-PLANも13.30-13.57の間で長期ポジションとして少し買っていますが、
ポートフェリオの中で1番元気がいいのがこのランドです。
流石にここから更に買い足す気にはなりませんが、
こういう上げ方をする場合、押し目らしい押し目なしに上がっていく場合多いんですよね。

押しを入れてみた

2008/07/30 16:06|投資コラムFX(外国為替証拠金取引) * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

米ドルがやっと108円を抜けてくれました。
NY原油が122.19ドル(-2.54ドル前日比)と
やはり原油が崩れ始めた事が大きいと感じます。
原油は買い方を殺さない限り当分上値チャレンジはムリですので
しばらくの間は安心してもいいかもしれません。

気になるのは暴落したオセアニア通貨です。
今日、テクニカル的に1つの押しの目安となる基準となることから
FP-PLANもここで少しだけNZドル買いを入れておきました。
暴落リスクはまだありますので79.10付近割れを1つの目安にしています。
78.40付近に大きな抵抗がありますが、そこを抜けるとかなりの暴落がありそうですね。
引き続き深追いは禁物です。
ストキャス的には押し目を狙ってもよいころですが何とも言えませんね。
米ドルも安心感が少しありますので押し目買いは入れた方も多いと思います。
でも、相場は何がおきるか解かりませんので常に最悪の状況を考えながらポジションは取っていきましょう。

今週のポイント

2008/07/28 13:30|自己紹介FX(外国為替証拠金取引) * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

先週の記事でも書きましたが、まずNZドルについてです。
先週79.20まで下落したのち、現在は80.10ほどまで戻していますが、テクニカル的にはまだまだ完全に売り相場となっていますので、先週同様に下手に手を付けない方が無難と考えています。
ファンダメンタルズは、追加利下げで更なる下落を誘うとあちこちで言われていますが、FP-PLAN的にはこれは結果的には好材料になると考えています。
ただちょっと怖いのは債券の格付けです。これが起きるとどうしても暴落します。
実際下げられる可能性高いかもしれません。

なので長期スワップ派の方でも、NZはちょっと手をつけにくいですが、あえてここで買うなら、一目均衡表・RSIともに買い優勢である豪ドルの方がいいでしょう。
しかし、MACDなどを見ると売り優勢となっていますので注意が必要です。
長期でもFP-PLANならここじゃ買いませんけどね・・・^^;

結局108円を抜けきれない米ドルの方は、何度も言うように先物市場次第ですね。
原油と金の価格に注目しておきたいところです。
金と原油は、「原油買い」「金売り」などとヘッジ取引にもよく使われたりします。
逆もありますね、「金買い」「原油売り」という場合も・・・。

その価格の比率が大きくなった時だけを狙い、ほぼ確実な儲け方もあります。
それを裁定取引と呼んだり、鞘取りと呼んだりしますが、それはさておいて、ここで言いたい事は、どちらか一方が極端に高かったり、安かったりするパターンは、まずないということです。

結論として可能性が高いものとしては

1.金揉みあい 原油下落
2.金下落    原油暴落

3.金暴落    原油大暴落(可能性低)
4.金上昇     原油揉みあい(可能性低)

テクニカル・ファンダメンタルズを取っても近いうちに、今のところこれらのどれかが来るはずですので、イメージしておくといいかと思います。

フリーエリア

このページをブックマーク



人気ブログも見る


投資サイトランキング!
投資サイトランキングへ




もっとアクセスUP
アクセスUPにおすすめ


1クリックが募金になります


edita.jp【エディタ】

PING送信プラス by SEO対策

FP-PLANへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク

RSSフィード

管理用

FC2カウンター

Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 自称若手FPの成行きブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
