自称若手FPの成行きブログ
【ネット相談所】年収100万円の低所得者でもリッチになれるファイナンシャルプランニング。
 |  はじめに | 自己紹介 | 私の考え方 | 1000万の利益を出すために | FPコラム | オフショアとは | 気になること | 投資コラム | 趣味 | 競馬伝説 | 

プロフィール

FP-PLAN

海外投資研究チーム FP-PLAN
海外在中にM&Aについて深く興味をもち投資と企業との関わりについて勉学をする。帰国後はITバブルの波に乗り某大手企業出資の元、上場にも関わる。現独立系ファイナンシャルプランナー

カテゴリ

過去ログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


--/--/-- --:--|スポンサー広告||ブログTOPへ

ドル買い秘密介入

2008/08/28 20:14|投資コラムFX(外国為替証拠金取引)を始めよう! * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

日経新聞を読んでいる方は既にご存知のはずだが、3月の米ドルの大暴落の際に秘かに日米欧での間で、為替介入の話が出ていたようです。
やはり、米ドルの暴落は世界経済にはよろしくないという判断だったことからの秘密合意だったと思われます。

んで、気になって、財務省のページを見てみました
http://www.mof.go.jp/1c021.htm
実施状況には記載されていませんね。。。

財務省からは6月末までの時点では行なわれていないようですが、次の発表が出る時どうなっているのか?
ますます、米ドルから目がはなせなくなくなりました。

さて、話はかわりますが、今はちょっと落ち着いていますが、なぜ米ドル高、先進国クロス円安の流れになったのか?
このような質問を頂きました。
勉強熱心な方はよくご存知なはずですが、改めてご説明します。

今回の出来事も、通貨としての価値的に米ドルが強かったり、円が強かったりと言うわけではけしてないのは誰もが解かるはずです。
相場というものは、市場全体の相対関係で動いているもので、簡単に言うならば様々なポジション調整が行なわれていたということになります。

これは一言では説明しきれませんが、切っ掛けはご存知、商品市場(特に原油)の下落です。
商品市場が下落すれば、ユーロは必然的に下落しますので、ユーロで儲けた人間は、他の通貨でも当然ポジションの調整、そして元気のない通貨には売りを仕掛けてきます。(むろん、それだけではありませんが・・・)
それが今回のクロス円の暴落の簡単な原因です。
FP-PLANとしては長期的なものとは思いませんので、それほど心配はしていません。
あえて言うならユーロがさらにドンドンと暴落してきたら、ちょっと心配です。
原油も暴落が続くと実はあまり為替にとってはいいことではありません。

トレードスタンスは、今後押し目買い・場合によっては突っ込み買い継続だが、ポンドだけはまだ見送り。
米ドル/円はだけは短期用な動きをしているので売りからの方がいいかもしれない。
FP-PLANはポジションはとりませんが・・・。

欠陥商品

2008/08/26 20:18|投資コラムFX(外国為替証拠金取引)を始めよう! * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

為替市場は大事な局面を向かえているというのに、
愛用のノートPCがぶっ壊れました。
何日か更新ができなかったのはこの為です。

壊れたPCはDELL製なのですが、
どうやらNVIDIA製グラフィックチップが、欠陥商品だった様子。
⇒「DELLノートPCをご利用のお客様へNVIDIA GPUのアップデートのお知らせ

本来ならリコールされてもおかしくない不祥事に感じるのですが、DELL社とNVIDIA社との間で責任転換をして、現在ももめているご様子。
こんな時に1番、貧乏クジを引かされるのはエンドユーザー。
修理に出しても1ヶ月近くかかるというし、
ただ部品の交換しても、またいつか同じ部分が壊れる可能性あるし・・・。
爆弾抱えた商品買わされたって感じ。
まあ、もうDELLからは2度と買わないからいいもんねぇ~w
皆もDELLの製品には気をつけてくだされ。

さて、相場の方ですが、大事な局面を向かえています。
米ドル高が再び復活しそうな流れです。
と、いうよりも適正な価格に戻ると言ったほうがいいかもしれませんね。
今までの原油高やドル安、ユーロ高が異常でしたので、異常な現象はいつかは元に戻っていくというのは普通の事です。

そこで、解かりにくくなってきてしまったのがクロス円です。
今、値頃感だけで買うと、間違いを犯すので気をつけましょうね。

あと、よく聞かれるオセアニア通貨に関してですが、NZドルは、下落トレンド継続中で、底なしに見えます。
長期トレンドも引いてみましたが、これも半値戻しで70ドル割れするトレンド形成になっております。
8/13日につけた73.95が目先の安値と思っていたのですが、怪しくなってきました。
ただ売らされているようにも見えますので、反発もありえます。
が、上もそれほどとは思えません。
ゆえに買いはリスクが高い割りに、利益も少ないというわけで、見送るべきとFP-PLANは思っています。
もし買いから入るなら、豪ドル円の方が雰囲気的にはよい。

そしてこれからの注目は米ドルとしておこうと思います。
もちろん、基本は押し目買い。
いろんな市場が適正価格に戻りつつある中やはり注目と言わざるえません。
クロス円も長期で見てれば、対円では円安に動くであろうが、米ドルとの相対関係やテクニカル上でも、時期がまだ早い。

資金の流れは株式市場へ

2008/08/20 20:11|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

金は予想通り、急反発している。
原油も一応は反発しているが、これは下値さぐりの揉みあいといった感じに見受けられます。
やはり、金も原油もこのまま、下がり続けるわけないと感じていたがその通りになった。
ただ、商品市場に振り回される展開も、もう時期終了が近づいているとは感じています。

為替が今後振り回されるのは、やはり各国ともに底打ち感の強い「株式市場」だと思う。
資金の流れは、商品から株式市場へと転換する可能性も高い。
そもそも実態経済の悪化は商品市場の高騰が切っ掛けなのはよくご存知のはず。
ただ、上場企業の自体が昔の経済危機の時のように落ちぶれているかというとそうではない。

ファンドの決算も終わり、日本株も投信を含めて見直されるかもしれない。
海外も同じ。
ああ、読者の方は解かっているとは思いますが手ごろな価格だからと言って、日本の新興市場はまったくダメなんで手をつけないこと。
日本株は中・大型株で出来高あるとこだけね。

今の為替相場は本当に解かりにくい展開になっていますので、中長期なサラリーマン投資家には向いていないですね。
ここからポジションを取るのはリスクがかなり高すぎると思います。
かなりギャンブル的になりますので、FP-PLANならやりませんし、当然ポジションは取っていません。
相当前に取ったスワップ用の長期ポジションはそのままありますが・・・。

今から何かやるなら、株式市場も投信(商品にもよりますが)もかなりオススメですよね。
個別銘柄を出したいところですが、株式の場合は公開すると自分を苦しめる事にもなりかねないのでやめときますw
これは、株を進めているわけじゃないですが、投資というものは、解かりやすい時に参加、そして解かりにくい時には参加しない。という、投資の原則の一例です。

だれでも簡単に出来るように感じても、一般投資家ではこれが出来ない人が実は多数で、FP-PLANも昔はそうでした。

「解かりやすい時に参加・解かりにくい時には参加しない」

頭では理解していても、こんなやさしい事が、なぜできなくなってしまうのか?
それが1つの一般投資家の課題でもあるとも感じています。

オセアニア通貨に関して

2008/08/17 22:26|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

オセアニア通貨(豪ドル、NZドル)に関して、質問が何件かくるので一応、FP-PLANの個人的な展望ですが書いておきます。

ご存知のように先週までに、売られ役でもの凄い勢いで売られ、そして、一気に戻しにかかったかのようにも見えます。(特にNZドル)

まず、ファンダメンタルズいわゆる材料ですが、経済指数が悪かったり、利下げに関する材料なども出ていましたが、それだけではここまで暴落しません。
NZドルに関して言えば既に利下げをされているわけですし・・・。

これら材料というものは、後から付けられるもので、
1つは商品市場の暴落、もう1つはファンドの決算とぶつかったという事がやはり最大の原因でしょう。

この2つが同時にきたのが意図的なのか・・・というのは?
たぶんですが、意図的なものと感じられます。
以前にも話しましたが、ファンドや投機筋の動きには独特の動きと言うものがあります。

NZドルが先週末一気に強くなったように感じたのは、売りの買戻しと踏み上げ、そして1番重要なのは、豪ドル売り、NZドル買いというポジション調整をしている雰囲気が見受けられます。

では、来週からはどう動くのか?
相場のカミサマじゃないので、ハッキリ言うと解かりませんw
先週までは解かりやすい展開でしたが、ここからはFP-PLANも正直、自信をもって答える事はできないのですよね・・・^^;

聞いてくる方は、たいていスワップ狙いの方で、損切りしない方や、マイナスになりまくっている方なんですが、これだけは言えます。

こういう時に、スワップ長期でも全部買いにするのは危険です。
長期の買いと短期の売り、両方使い分けてください。
例えばですが、NZ買い2、豪ドルの短期売り1(短期の方はシッカリと自分のルールでIFO注文などでロスカットと利食い注文をかけておく)
これを徹底しておけば、スワップ長期でも眠れない夜は絶対にありません。

来週の戦略

2008/08/17 21:32|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

来週以降の戦略を色々と考えていました。
やはり、どう考えても原油や金はまた1度、上に動くと思います。
米ドルもこのまま買われる要因が何一つないです。
問題はクロス円ですが、これがさっぱり解かりません。
先週までの動きは予想通りでしたが、ここからはどうなるのかはファンドや投機筋の気分次第となります。

教科書通りに動いてくれるなら、米ドル売りの資源通貨買いのポートフェリオを組のが得策ですが、果たしてその通りになるか?
最近は、教科書通りに動く事も多いのでその通りになるような気がするのですがどうなのか?
こればかりは相場のカミサマに聞いてみるしかありませんねw


突然ですが競馬伝説のお話です。
マイナスアビリティを消すのに、無理やり故障をすればいいと聞いてはいたもののナカナカ故障しないもので、1度試してみたんですが、疲労が1番上までいかないと故障しないとは・・・(ーー;)
これはやってられんw
馬故障

故障ってなかなかしないもんなんですの~。

故障コメント

FP-PLANの牧場にもついに、GⅠ取れそうな馬が生まれたのですが、マイナスアビ連発で危うくなってきました;;
マイナスアビいらないっすw

ドル高は1時的なものなのか?

2008/08/15 21:33|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

ドル買いが進んでいます。
つまり「ユーロ売り・金売り・資源通貨売り」もかなり進みました。
また同時に原油もそうですが、金も本格的な調整局面に入り暴落し続けています。

これは、景気が回復したとか、インフレ懸念が解消したとかそんなものではなく、ご存知のように今までがまれに見るバブル的な相場だったが為のただの調整と見ています。
金・原油ともに調整後は、確実に上を目指していきます。
下がっていくという事は100%ありえません。
つまり、1度整理がすんだら、また金は確実に買われるので、その時に「ユーロ買い・金買い・資源通貨買い」となるのか?と言うのが重要です。
ユーロ買いというのはつまり、ドル安のことを意味しています。
金は確実に買われるとしても、ユーロと資源通貨はどの様になって行くかが注目していきたいところです。

8月13日の記事にも書いたとおり、予想は当たっていたようです。
今日、大暴落しないかぎり・・・w
ポンドは方向性がつかめてないようで、トレンド的には下降雰囲気に思えますが、FP-PLANが思うには、何となく売らされている感じがしますので、たぶんポンドに関しても、ここからは買いから攻めて行ってもいいように思われます。
豪ドルだけはさっぱり解かりません。まだ見送った方が無難。
スワップ派で狙うんならランドの方が押し目に入っていますね。
でも、スワップ長期は慎重に・・・。

追記(21:45)
と・・この記事を書いている時に、為替が大きく動いたようです^^;
やはり上に動きましたね。
ついていきたかったが、見てなかった・・・(ぐはw
残念・・・。

下値確認か?

2008/08/13 17:04|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

恐れていた事が本当に現実となったようで、クロス円は連日大暴落。

以前、8/8の記事でも触れましたが、原因はヘッジファンドの45日ルールによる現金化が発端ではと市場では今更ながら言われていますが、ヘッジファンドだけの影響だけではないように思われます。

しっかりリスクを管理できていた方は、このような暴落が起きてもあわてず判断できたはずです。
チャートを見ても解かるように、今回のようにファンドや投機筋の動きには独特の動きがあります。

今日は個人の投げ(ロスカット)がかなり出たみたいですね、こういう荒れた時はいつもそうです。
ロスカットというのは重要ですが、それがいつでも誰にでも有効な手段とはFP-PLANは思いません。
例えば、今回のように買いで逃げそこなった場合でも、あわててロスカットするよりも、冷静な判断をしていれば、大底でロスカットさせられる事はなかったはずです。
当然、それ以前に資金管理(証拠金維持率など)の方がもっとも重要ですが。

今回は、8月15日がヘッジファンドの解約申し込みの締切日となりますが、各主要なクロス円に関しては、暴落後、大きな下ひげを付け、RSIも売りすぎ感が強すぎることから、本日の安値が一端の底と考えていいかと思います。

テクニカル的にはNZ/円あたりはここからは買いにいってもあまりリスクは感じません。
ポンドは数日だけ様子見した方がいいかもしれません。

ミリタリーバランスの崩壊

2008/08/12 14:12|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

さて、全体的に解かりにくい相場展開になっており
ポジションも取りにくいわけで・・・。
まあ、そんな時は手を出さない方が1番なわけで・・・。
小心者のFP-PLANもその一人なわけで・・・。

相場中毒な方はとにかくトレードをしなくては気がすまない!
という方もいるようだが、精神上あまりいいとは言えない。

皆さんは、オリンピックをどういう見方をされているだろうか?
もちろん、日本人であるからには自国の選手を応援したくはなるが
オリンピックというものは、これほどまで国力というものの差を見せ付けられる祭典であるというもの否定はできないのではないではなかろうか?
アメリカは当然として、中国・ロシア勢などの大国はやはりすごい。
オーストラリアも頑張ってはいるが五輪では、これらの大国にはまだまだという感じだ。

今後、中国・ロシア勢が国際市場に本格的に参入を決意した際には、アメリカ、そして日本の将来はあるのだろうか?

日本政府のアメリカ追随外交(アメリカの言うとおりにしておけばとりあえず安心)では、この先の日本は真っ暗なのだが、偉い人たちもたぶん解かってはいても、やはりアメリカ様には逆らえない。
しかし中国・ロシア勢の動き次第では世界のミリタリーバランスさえも崩壊してしまいような気がして恐ろしく感じる。

うむ~、今のうちに、中国かロシアにでも亡命するべきかね?w
ただ1度ロシアに行った事のあるFP-PLANとしては北海道よりも寒いロシアはちょっと簡便・・・と個人的には感じるw

ヘッジファンドの動きに注意

2008/08/08 20:53|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:1CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

連日、暑いですね^^;
米ドルは何か突然、息を吹き返したのごとく上げていますが米ドルは手をつけにくいものです。
やっぱりあの時の暴落の恐怖を覚えているからでしょうか?

そんな中でも今週は動きを読みやすく、取りやすかったのがユーロではないでしょうか?
商品市場(特に原油)が完全に崩れたおかげで、ユーロ/ドルは完全に売り売り相場状態。
円/ユーロもしばらくは売りですね。

ただ気をつけたいのがヘッジファンドの45日ルールです。
ヘッジファンドは契約上、顧客から現金化を求められる場合、当然むりやりでも利益の確定をしなくてはいけません。
それが日本でいうと、丁度お盆の時期にこのサイクルが当てはまります。
売りのポジションを残したまま、のんびりお盆休みをすごしていたら、いつのまにか大損ってこともあります。
日本の連休は特に狙われやすい傾向でもあります。

またヘッジファンドの影響で相場の流れがここらで変わるとしたら、商品市場の(原油などの)売り玉は決済され、ユーロの売り売り相場もここで1度止まる可能性があります。

このような一見解かりやすそうな相場もあまり欲を出しすぎると痛い目にあいますのでいい加減なところで止めておいた方が無難だと思います。

明日からはどうか?

2008/08/05 20:37|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

豪RBAは、結果としては市場予想通り「金利据え置き」でした。
ただ、ここで先行きに関する面での悪材料が出た為、
売りやすい展開となりました。
普通に売りでついていくだけでもそこそこ取れたはずです。

ただ豪ドルの暴落は1つのシナリオは中には入っていましたが、
クロス円をここまでまで巻き込むとは残念なことに予想はしていませんでした。

逆に言えば、豪ドル以外の通貨はいい押し目を作ってくれているのかもしれません。
米ドルなんかはやはり底堅い雰囲気ですので、押してみてもいいでしょうが、FOMC前ですしムリにトレードする必要もないですね。
FP-PLANは米ドルをお試しで少し押してみましたが、お小遣い程度で利確しちゃいました。

今日までは比較的、教科書通りの解かりやすい相場展開でしたが、明日からがどう動くかがさっぱり解かりませんね。
豪ドルはしばらくほっとくとしても、NZドルは流石にここからは、そんなに下がらんと思っているんですが、今週が押し目のタイミングなのかどうなのか?
明日からは少々難しい展開になりそうです。

今週のポイント

2008/08/04 11:48|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

今週のスタートは、小幅に動きながらの開始となりました。
明日は豪RBA、そしてNYタイムにはFOMCがあります。

やはり気になるのは、現在下降トレンド中の豪RBAです。
どこだかで報道されたように、豪経済はアメリカよりも深刻になりつつあり、利下げに踏み切るのか?

当然、「市場予想は据え置き」です。

まさかの利下げとなれば、おそらく1時的にパニック的暴落を引き起こす可能性がとても高いでしょう。
ただ、その後、下を追うには材料不足で買いに転じるパターンのはずです。

また、状況に応じて利下げをする可能性を否定しないような事を発表するならば、そのまま下降トレンド継続の可能性もないとは言い切れません。
逆にフライングで先に大きく下げている事から、好材料として買われる可能性もあります。

1番解かりやすいのは「利下げ」をしてくれた方が動きとしては解かりやすいのですが、まあ多分ないでしょうね。ファンダメンタルズやテクニカルを無視した相場心理を考えた時には、ここから上げる可能性の方が高い気がします。

どちらにしても、政策相場は予想がとても難しいですので今は手をつけないで、後からついていくような形がベストですね。

今週は、各国の政策に振り回される相場展開となりそうです。
積極的にはポジションは取りたくありませんね。

札幌サーバ重賞初勝利

2008/08/04 00:21|競馬伝説競馬伝説 * オンラインゲーム|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

勝ちそうで勝ちきれなかった重賞、忘れた頃に勝ってました^^;
まったく期待してなかっただけに驚きです。
ONしたとたん「おめでと~」ってw
まだ見てねーよw

早速見てみると、ほうほう・・・
期待馬じゃなかっただけに素直に嬉しかったです。

名古屋大賞典

名古屋大賞典1

でも、この馬本当に期待してなかったんですよね^^;
なぜなら、シス馬同士の配合なんですよ。

ライムキセキノチ
ヴァーミリアン×コロラドダンサー(ノーザンダンサー5x5x3)

自分はプレ垢ですが、重賞初勝利がこれとは複雑な心境ですw
無料で頑張っている方は参考になるかな?

競馬伝説 新指数計算表β5

2008/08/03 20:22|競馬伝説競馬伝説 * オンラインゲーム|
ブログTOPへ
TB:0CM:3
FC2ランキングバナー ←気が向いたらポチっとね。

競馬伝説の新指数計算表 β5を公開します。

競馬伝説 新指数計算表β5 ⇒ 【ダウンロード

ユーザー名:banei
パスワード:tokachi

アビ入りの3歳馬が走るようになり、ほぼ完成形に近づいているはずです。

目安として指数120(ダートは良)で重賞クラス
(新サバだと115ぐらい、新潟・中京はさらに下になるでしょうがよく解かりません。)

スルーしましたw

2008/08/01 21:23|投資コラム株式・FX・投資・マネー最新情報 * 株式・投資・マネー|
ブログTOPへ
TB:0CM:0
今日は対円はほぼ前面高になりました。
やはりそうなりましたか・・・って感じです。
トレンドも下降入りしたものがほとんどですので
こんなところで買いで拾わないようにした方がいいです。

ファンダメンタルズから言ってもしばらく戻り売り有利な展開が続きそうですね。
損切りできない真面目ちゃんな方もきちんと売りヘッジかけとかないと今回も暴落の可能性がありますので危険です。
原油はとりあえず崩れて一安心ですが、やっぱり株式市場はまったくさえませんね。
株式市場は、時間差で結果が出てくるのでそう簡単には戻るわけないでしょうが、為替に影響が大きいので困ったもんです。

今日は内閣改造がありましたね、普通なら日本にとっては大きなファンダメンタルズと思えます。
当然その通りなのですが、世界的の投資家からは完全にスルーされていたようですw
やっぱこんな日本はダメダメだと思う。

フリーエリア

このページをブックマーク



人気ブログも見る


投資サイトランキング!
投資サイトランキングへ




もっとアクセスUP
アクセスUPにおすすめ


1クリックが募金になります


edita.jp【エディタ】

PING送信プラス by SEO対策

FP-PLANへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク

RSSフィード

管理用

FC2カウンター

Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 自称若手FPの成行きブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
